社会人にとっての疲れとストレス

現代社会を生きる社会人にとって、疲れとストレスの2つは大きな敵である。
会社員として仕事をしていく中で、どうしても疲れは溜まるし、ストレスもかかる。それはある意味で避けられないことだし、やむをえないことだ。ほんとうに自分の好きなことを仕事にしている人なんて、1パーセントもいないだろう。他の99パーセントの社会人たちは、さほど興奮しない仕事と毎日向き合い、成果を出して、生活の糧としてのお金を手にしているのだ。
性格が明るい人なら、まさか自分にストレスがかかっているとは思わないだろう。しかし、ストレスというのはおそろしいもので、目には見えないものだから、自分でも無意識のうちに、少しずつストレスを受けているものである。それは、仕事の出来具合いや、職場での人間関係、プライベートでの出来事など、様々なところで顔を出す。
ストレスのかかった状態で疲れがたまると、体調に異変をきたして、病院送りになってしまう。
社会人、特に若手の社会人は、意識的に疲れとストレスを取り除くために、リラックスできる時間を大事にしなくてはいけない。琥珀パワーエキス和漢は毛根を元気にします

準備万端で海水浴に行ったのですが

今年は結婚して初かもしれない、海水浴に行きました。といっても、旦那は釣りをしながら、子供たちは泳いでる。私はもちろん子供の方。若かりし頃と違って焼けるとシミになる。ラッシュガードというものを買いに行きました。いろいろありますね。柄よりも、長いほうがいいと思って、ちょっと長めのものを買ってきました。直前に旦那の買ってきて、用意万端。子供はなしでもいいだろう。
釣りに合わせて、3時に家を出たのかなあ。海水浴だけなら、もっと遅くてもいいのに、そこは譲らない旦那。釣れるんか??
子供は車中で寝てますが、私は付き合い上起きていたほうが家庭円満、夫婦円満ですよね、頑張りました。
現地では子供が起きるまで車中でうとうと。子供7時に起きて、すぐに泳ぐって。まだ日陰ですけど?
目の前に海があったらたまりませんわね。私は太陽を背にして子供と遊びました。そう、太陽を背にして。
ラッシュガード、上は買ったけど、足は買ってなかったんです。忘れてたーてか、気づいてなかった。
太陽を背にしていたので、足の裏がしっかり日焼け。ふくらはぎから太もも裏までしっかり日焼け。皮がむけたのなんか何年ぶりだろう。。油断禁物!です。仕事やスマホなどで目を酷使すると髪にも影響が出ます

我が家のネコの成長と涙

ネコの涙
ネコを飼い始めて2年。我が家に来た時はわずか700gの子ネコで、1日中ミャーミャー小さな声で泣いてていました。その時、片目から涙も出ていたけど泣いているのだから、仕方のないこと。と捉えていました。その後、ワクチン接種のために動物病院へ出かけたところ、獣医さんから「涙で目頭が涙焼け状態になっている。」と言われました。いつの間にか目頭に色がついていたけど、なんてったて始めてのネコ飼いでこんなもんかなぁ。などど思っていたのです。獣医さんの言うには「恐らく、涙管が細く涙目になっているのではないか。処置方法はあるが、小さいし、視力に問題ないようなのでこのままで様子を見た方がいい。」とのことで、涙の量が増えたりすると時折、点眼をする程度。小さいネコが今は3500gになり、ミャーミャー泣く時は、何かしらの要求がある時のみになりましたが、涙は変わらず出ています。涙を見つけるとその都度、嫌がって顔を背けますが拭き取りをしています。今回の経過観察という選択は間違っていないと思いながら。女性のミカタがあって良かったと言われる高評価です

電車に乗るときの思いやり

この間、友人と電車に乗ろうと車両の中に入ると、少し混んでおり、2人が並んで座れる席が見当たりませんでした。けれど、おばさんが荷物を座席に置いていたので、それを膝に置いてくれると座ることができました。しかし、おばさんは荷物を膝に置く気配はなく、私たちはバラバラに座ることにしました。友人とバラバラに座ることになったことは仕方のないことなのですが、少し混んで来たにもかかわらず荷物を座席に置いたままなのはどうなんでしょうか。重たく大きい荷物なら仕方のないことなのかもしれません。割れそうな物などは仕方ありません。けれど、おばさんの荷物は小さな買い物袋で、重そうな物も割れそうな物も入っているようには思えませんでした。こういう時に、周りを見て判断出来ない人を見ると少し悲しい気持ちになります。公共の物を利用しているわけですから、自分勝手に行動するのではなく、「思いやりの精神が大切だな」と感じた出来事でした。ウコンよりも効くと口コミで評判になっています

暑すぎて、夏バテ気味

暑い、とにかく暑い・・・こんな感じで毎日過ごしております。もう口癖が暑いになってしまいました。
こんな暑い暑い言ってるのは私だけじゃないですよね(笑)
みなさん、どうやって毎日やり過ごしてるのか、教えてほしいです。
こんな暑いと汗もすごくかくし、汗の臭いの対策も一苦労ですね。もちろんマナーとしてはやるのは当然なのですが、
気を遣うので、疲れてしまいます。。。
電車や人が集まるところに行くと、密着することもあるので、自分もそうだし周りも不快な気分になりがちですよね。
本当に暑いのはやめてほしい!って言いたいところですが、暑いときだからこそ出来ることもあるので、難しいですね(笑)
あとこんな暑い日はみなさん、何を食べるのでしょうか。
私は夏バテ気味で、食欲が全くありません。。。飲んでばっかりです(笑)
脱水症状にはなりたくないので、水分補給はかなり気を使ってするのですが、取りすぎてお腹いっぱいになってしまいます。
猛暑よ、どっかいけー!